ブログ

学校ブログ

令和5年10月17日(火)合唱コン学年リハ(3年)

 学年リハーサルは実行委員を中心に行われました。学年曲「大地讃頌」、クラス曲の順に発表は行われました。どのクラスの発表もさすが3年生と思える素晴らしいものでした。ちょうど1週間後に本番の日を迎えますが、3年生にとっては中学校生活最後の合唱コンクール。クレアこうのすのホールに最高の合唱が響き渡るようにクラス、学年が一丸となって取り組んでほしいと思います。

令和5年10月17日(火)黒板メッセージ

 朝、校舎内をまわると、昨日まで教育実習を行っていた4人の先生が担当していたクラスに黒板メッセージがありました。どの先生のメッセージにも3週間の実習が楽しく、とても充実していたこと、そして生徒の皆さんに対する感謝の気持ちが綴られていました。今日から大学生に戻りますが、今回の実習と同様、充実した日々を過ごしてほしいと思います。

令和5年10月16日(月)埼玉駅伝北足立北部班大会

 熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われました。赤見台中からは男女2チームずつ参加し、女子の1チームが1位となり、11月4日(土)に同会場で行われる県大会に出場することになりました。出場した生徒の皆さん、またそのサポートをしてくれた生徒の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

令和5年10月16日(月)教育実習最終日

 1年生を担当した2名の先生は各学級で最後を迎えました。2年生を担当した2名の先生は学年の合同帰りの会の中で最後を迎えました。どの先生も後ろ髪を引かれる思いを感じている様子でした。3週間、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。この経験を生かし、立派な先生になってほしいと思います。

令和5年10月13日(金)合唱コン学年リハ(1年)・実習生とのお別れ会

 学年リハーサルは学年曲「カリブ夢の旅」、クラス曲の順に行われました。24日(火)の本番の日の発表が楽しみになるような合唱を披露してくれました。その後、来週の月曜日に終了する教育実習生とのお別れ会が行われました。実習生の言葉はこれで終了してしまうことの寂しさを感じさせるものでした。そして、最後に学年全体で集合写真を撮りました。

令和5年10月13日(金)学年朝会(3年生)

 いつも通り、学年委員を中心に行われました。はじめに前期学年委員1人1人から前期を振り返っての話と後期の向けての話がありました。次に昨年度も3年生の担任をしていた学年の先生から昨年度の3年生のこの時期の様子を交えながらこれからどんな雰囲気のクラスや学年になっていくのがよいのかの話がありました。最後に合唱コンクールの学年曲「大地讃頌」の合唱を行っていました。朝とはいえ、素晴らしい合唱でした。