ブログ

2023年1月の記事一覧

1月31日(月) 1学年道徳

 令和5年1月31日(火)2校時、1年生のクラスでの道徳の授業の様子です。

 今日は特別に指導員の先生が、授業を行いました。ありがとうございました。

道徳の授業1道徳の授業2道徳の授業3道徳の授業4

1月30日(月) 1学年体育

 令和5年1月30日(月)1校時、1年生の体育がありました。女子は校庭でソフトボール、男子は体育館でバレーボールを行っていました。

 みんな寒さは気にせず、楽しそうに、元気に活動していました。

1学年体育11学年体育21学年体育31学年体育41学年体育51学年体育61学年体育7

 

1月27日(金) 1学年 職業調べ

 令和5年1月27日(金)6校時、1年生の総合的な学習の時間では、「職業調べ」と題して、進路学習をしました。

 将来どんな仕事に就きたいか、また、どんな人生プランを立てるか、など、PCで調べたり、これまでの自分を振り返ったりして、ワークシートに記入をしていました。

 夢が広がる1時間でした。

職業調べ1職業調べ2職業調べ3職業調べ4

 

1月26日(木) パンジー学級 焼き物体験

 令和5年1月26日(木)1,2校時、パンジー学級では、焼き物体験で、専門の講師の先生をお招きして、焼き物づくりに挑戦しました。写真は、講師の先生から作り方の説明を受ける場面と材料をこねている場面の様子です。

焼き物体験1焼き物体験2焼き物体験3焼き物体験4焼き物体験5焼き物体験6

 

1月25日(水) 3学年 県内私立入試が今日で一段落

 令和5年1月22日(日)~25日(水)の期間、県内私立入試が実施され、本校3年生たちのほとんどが試験に臨みました。そして、今日をもって概ね一段落し、既に合格を手にした生徒もいます。おめでとう!

 写真は3年1、2,3,4組の授業風景です。まだ、県公立高校を第一志望とする生徒にとっては、あくまでも通過点の一つ。ここからさらにギアを上げて目標を達成してほしいです!がんばれ!!!

私立入試一段落1県内私立入試一段落2県内私立入試一段落2県内私立入試一段落4県内私立入試一段落5県内私立入試一段落7県内私立入試一段落9県内私立入試一段落10

1月24日(火)2年生修学旅行3日目②

 修学旅行3日目。嵐山で最後の昼食をとり、ただいま新幹線に乗り込みました。途中みぞれ混じりの雨が降りましたが、昼食時のみ。渡月橋から嵯峨嵐山駅までは気持ちよく歩くことができました。北鴻巣まで安全第一で参ります!

1月24日(火)2年生修学旅行3日目①

 3日目です。かねてからの天気予報とは打って変わって、晴天です!本当に天気に恵まれた3日間となっています。最後の朝食をとった後、退館式、そして3日目の班別行動です。昨日の昼間は多くの観光客でごった返していた嵐山ですが、早朝はびっくりするほど人も少ないので、修学旅行での出来事を語り合いながらゆっくりと歩くにはぴったりです。いい思い出作れたかな?

1月23日(月)2年生修学旅行2日目⑤

 今夜は漆器加飾体験でした。自分で決めたデザインを選んだ漆器に写し、油性絵具で着色します。古都京都で、心静かに取り組みました。作品到着までには少々時間がかかるようですので、保護者の皆様、こちらも乞うご期待です!

1月23日(月)2年生修学旅行2日目④

 京都班別行動終了。すべての班が無事に戻ってきました。自分たちで立てた計画を、ドライバーさんと相談しながら臨機応変に修正しながらの散策。これも自立への一歩ですね。皆いい顔をしています。

1月23日(月)2年生修学旅行2日目③

 午後になり雲の切れ間から日の光が差し込んできました。付けていたマフラーを外したくなるほど、温かな陽気です。世界遺産の清水寺でも、多くの赤中生が散策しています。お土産袋を両手に提げるつわものも!保護者の皆様、お楽しみに!