ブログ

2022年10月の記事一覧

10月31日(月) パンジー学級「ハロウィン」

令和4年10月31日(月)、今日はハロウィンです。

 職員玄関の入り口に、パンジー学級の生徒の皆さんが作ったハロウィンのお化け、ジャック オウ ランタンが色とりどりに並べられました。

 かぼちゃは、指導員の先生の家で獲れた本物のかぼちゃなんですよ!

  「トリック オア トリート!」「ハッピー ハロウィン!」

ハロウィン1ハロウィン2ハロウィン3ハロウィン4

10月29日(土) 吹奏楽部「箕田公民館祭り オータムフェア」

 令和4年10月29日(土)に、本校吹奏楽部が、箕田公民館祭りに参加しました。

 晴れたのはよかったのですが、風が少し強く吹いていたため、譜面が飛ばされることがありましたが、最後までしっかりと演奏し、観に来た多くの方たちを魅了していました。

 その後、「すみれ野フェスティバル」にも参加し、この日は、大忙しの吹奏楽部でした。

(写真は、箕田公民館祭りの様子です。)

箕田公民館祭り1箕田公民館祭り2箕田公民館祭り3箕田公民館祭り4

10月28日(金) 後期第1回各種委員会

 令和4年10月28日(金)放課後、後期第1回目の各種委員会がありました。

 後期からは、委員長、副委員長などの役職を2年生が務め、生徒会活動の中心は、2年生へとバトンタッチされていきます。そして、1年生も積極的に、役割に関わっていってほしいと思います。3年生は、バックアップをよろしくお願いします!

各種委員会1各種委員会2各種委員会3

 

10月27日(木) 小中交流事業「音楽交流会」

 令和4年10月27日(木)朝、赤見台中学校区小中交流事業の一環で、「音楽交流会」が行われました。

 昨日の合唱コンクールで歌った合唱を、赤見台第一小学校では、3年2組が、赤見台第二小学校では、3年1組が、箕田小学校では、3年4組が、各小学校の児童の皆さんの前で、歌いました。

 写真は、赤見台第一小学校での様子です。

 各小学校におかれましては、早朝より、児童の皆さんの前で、本校の中学生が歌を歌う機会を設定していただき、ありがとうございました。

 少しでも児童の皆さんに喜んでいただければ励みになります。今後ともよろしくお願いいたします。

小中交流事業1小中交流事業2小中交流事業3小中交流事業4小中交流事業5小中交流事業6

 

10月26日(水) 合唱コンクール

 令和4年10月26日(水)、クレアこうのすにて、合唱コンクールが行われました。

 今年のスローガン「inner voice ~今音楽で伝える思い~」。inner voice とは、心に秘めたそれぞれの思いを歌にのせること、その声を会場に響かせることで、そのとおり、生徒の皆さんは、素晴らしい歌声を響かせ、「仲間への思い」、「音楽で伝える思い」、そして、「この先の私たちの未来への思い・願い」を互いに感じ取り、素晴らしい合唱コンクールとなりました。

  今年度は、保護者の皆様を会場に、学年ごとですがお迎えすることができ、また、PTAでお手伝いいただいている役員の皆様、さらには、赤中応援支隊合唱部のみなさまにも、会場にお越しいただき、赤中応援支隊の皆様には、合唱も披露していただきました。

 一生懸命歌う仲間と共に、指揮者としてタクトを一生懸命振ってくれた人、家で多くの時間を練習に費やして、ピアノを弾いてくれた伴奏者の人、そして、合唱コンクール実行委員やパートリーダーでクラスを導いてくれた人、その他、関わったすべての人たちに、心から感謝をしたいです。

合唱コンクール1合唱コンクール2合唱コンクール3合唱コンクール4合唱コンクール5合唱コンクール6合唱コンクール7合唱コンクール8合唱コンクール9

10月25日(火) 新人県大会(剣道男子団体戦)

 令和4年10月25日(火)、県立武道館にて、昨日に続き、今日は剣道部男子が団体戦に出場しました。

 班大会を見事勝ち抜き、県大会の出場を果たしたメンバーたちは、果敢にチャレンジし、大健闘しました。

剣道男子団体戦1剣道男子団体戦2剣道男子団体戦3剣道男子団体戦4剣道男子団体戦5

10月24日(月) 新人県大会(剣道女子団体戦)

 令和4年10月24日(月)、県立武道館において、新人県大会の剣道女子団体戦がありました。

 今回のメンバーは、中学校から剣道を始めたというチームにもかかわらず、1回戦で、見事、勝利しました。素晴らしいですね。今後の活躍にも期待しています。

剣道女子団体戦1剣道女子団体戦2剣道女子団体戦3剣道女子団体戦4剣道女子団体戦5剣道女子団体戦6

10月21日(金) 第2回南部テスト

 令和4年10月21日(金)、1~5校時、3学年において、第2回南部テストが行われました。

 2学期も中盤に差し掛かり、3年生は、進路決定を迫られる時期となってきました。決して焦らず、でも、志をもって、諦めず取り組んでほしいと思います。

南部テスト1南部テスト2南部テスト3

10月20日(木) 鴻巣市教育委員会学校支援課・県教育局南部教育事務所による学校訪問

 令和4年10月20日(木)、鴻巣市教育委員会学校支援課・県教育局南部教育事務所による学校訪問がありました。

 生徒の皆さんが、より興味を持って、各教科の学習に取り組み、いろんな力を働かせて、充実した学びができるような授業をするにはどうすればよいのか、そんなことを先生方みんなで研究し、協議して、勉強する会がありました。遠くからたくさんの指導者の先生をお招きして行われました。ご指導くださった先生方、ありがとうございました。

 赤中は先生方も、日々研さんして、生徒の皆さんのために、頑張っています!

学校訪問1学校訪問2学校訪問3学校訪問4学校訪問5学校訪問6学校訪問7学校訪問8学校訪問9学校訪問10学校訪問11学校訪問12学校訪問13学校訪問14学校訪問学校訪問16学校訪問17学校訪問18学校訪問19学校訪問20学校訪問21学校訪問22学校訪問23学校訪問24

10月19日(水) 第38期生徒会本部役員選挙立会演説会及び投開票

 令和4年10月19日(水)5,6校時、第38期生徒会本部役員選挙立会演説会及び投開票が行われました。

 コロナ禍により、リモート形式で、立会演説会が行われました。候補者と推薦者の素晴らしい演説の後、各学年ごとに、選挙管理委員会の生徒が主導で、選挙の投票と開票が行われました。

 赤見台中学校生徒会の未来を真剣に考え、さらに活発な生徒会活動が行われるよう、期待しています。

生徒会選挙1生徒会選挙2

 生徒会選挙3