ブログ

学校ブログ

令和5年10月27日(金)小中連携音楽交流会

 赤見台第一小学校、赤見台第二小学校、箕田小学校に3年生の3クラスがそれぞれ訪問して行われました。先日、合唱コンクールを終えたばかりなので、素晴らしい合唱を披露することができたと思いますが…。貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

令和5年10月24日(火)合唱コンクール

 本日、クレアこうのすで行われました。午前中に1年生,2年生の合唱が、午後に3年生の合唱が披露されました。どの学年、どのクラスの合唱もとても素晴らしかったです。特に3年生の合唱は最後の合唱コンクールにかける熱い思いに溢れていました。生徒の皆さん、感動をありがとうございました。なお、一部ですが、動画もアップしましたので、ホームを開くか、下記URLをクリックしてみてください。

 https://member-akamidai-j-konosu.edumap.jp/

令和5年10月20日(金)表彰集会

 6時間目に体育館で行いました。運動部の大会、鴻巣市青少年読書感想文、発明創意くふう展の表彰でした。表彰された生徒の皆さん、おめでとうございます。また、表彰後に先月行われた鴻巣・北本地区英語弁論大会に出場した3年生のスピーチが披露されました。あまりにも流暢だったので、内容が掴めなかった生徒もいたのでは…。

 

 

令和5年10月19日(木)学級活動の時間(2年・3年)

 3年生は前半、体育館で学年曲「大地讃頌」の練習を、後半は各クラスでクラス曲の練習を行っていました。学年練習のときには学年の先生方からの熱いお話もあり、素晴らしい歌声が体育館に響き渡っていました。また、2年生は実行委員を中心にクラス曲の練習を行っていました。実行委員のリーダーシップ、見事でした。クラスによっては昨日行われた学年リハのときのクラスの合唱を視聴していました。いよいよ、本番まで学校で練習できる日は2日になりました。クラス、学年、学校が一体となった合唱コンクールになるように頑張ってほしいと思います。

 

令和5年10月18日(水)合唱コン学年リハ(2年)

 2年生の合唱コン学年リハも実行委員を中心として行われました。発表は学年曲「COSMOS」、クラス曲の順で行われました。2年生の各クラスの合唱は昨年度と比べて、はるかに成長したものでした。とてもよかったです。本番まであと僅かになりましたが、クレアこうのすで2年生らしい素晴らしい合唱が響き渡ることと思います。