ブログ

学校ブログ

12月9日(金) 1学年学級対抗駅伝大会

 令和4年12月9日(金)3,4校時、1年生のレクリエーションとして、学級対抗の駅伝大会がありました。

 よく晴れた穏やかな天気のもと、1クラスが2チームの8グループに分かれ、1グループ12人でタスキをつないで、競い合いました。

 パンジー学級の生徒も、交流学級で参加し、走るのが得意な生徒は、持ってる力を発揮して全力で走ったり、応援する生徒は横断幕を作ってエールを送ったりしていました。

 各自が、1区間約500mのコースを、力の限り精一杯走り、走っていないときは、みんなで仲間を一生懸命に応援しました。

 なんと、各クラスの担任の先生方も参戦!!とても盛り上がりました!!

駅伝大会1駅伝大会2駅伝大会3駅伝大会4駅伝大会5駅伝大会6駅伝大会7駅伝大会8駅伝大会9駅伝大会10駅伝大会11駅伝大会12駅伝大会13

 

12月8日(木) 第42回鴻巣市小・中学校児童生徒美術展

 令和4年12月7日(水)~14日(水)まで、今年度も各学校で、市内の小・中学校美術展に出品された作品を展示しています。

 今年も、どれも素晴らしく、立体感のある、力強さと繊細さのある多彩な作品ばかりです。

 学校にお立ち寄りの際は、どうぞご覧ください。

市小中美術展1市小中美術展2市小中美術展3市小中美術展4市小中美術展5小中美術展7市小中美術展6 

市小中美術展8

 

 

 

 

12月7日(水) 1学年朝会

 令和4年12月7日(水)朝、1年生の学年朝会が体育館でありました。

 はじめに、スキー林間実行委員長の生徒をはじめとする、各係の担当の生徒から、スキー林間学校の実施に向けての協力のお願いや実施するにあたっての思いを述べていました。

 その後、先生方からは、学校生活に関する取り組みの姿勢やトイレ清掃、また、一人一台配布されているPCの使い方で気を付けることなどのお話がありました。

 寒い中でしたが、どの生徒も落ち着いた態度でしっかりと話を聞いていました。

 いよいよスキー林間学校が近づいてきました。体調管理に気をつけて、12月を過ごしていきましょう!

1学年朝会11学年朝会21学年朝会31学年朝会4

12月6日(火) 2、3学年朝会

 令和4年12月6日(火)朝、2年生は武道館、3年生は体育館で、それぞれ学年朝会がありました。

 どちらの学年も、「自学ノート」をしっかりと行った人やクラスへの表彰がありました。

 2年生では、表彰の際に流れるファンファーレの音楽を3人の生徒が生声で歌い、栄誉を温かく讃えていました。とても微笑ましかったです。

 3年生では、明日7日(水)から始まる三者面談での、入試に関する手続きや準備に関して、学年主任の先生からお話がありました。みんな真剣に聴き入っていましたね。

 寒くなってきました。体調には十分気を付けて、12月を過ごしていきましょう!

学年朝会1学年朝会2学年朝会3学年朝会4学年朝会5学年朝会6学年朝会7学年朝会8学年朝会9

12月5日(月) 1学年体育 長距離走

 令和4年12月5日(月)1校時、1-1,2組の体育では、長距離走が行われました。

 この日は、10分間という決められた時間内で、各自がどのくらいの距離を走れるか、という走り方を行っていました。ペアでお互いに距離や時間を計ったり、声を出して励まし合ったり、また、体育科の先生が用意したテンポの良い音楽を大きなスピーカーから流し、それを聴きながら走るなどして、走る楽しさを学びながら、様々な工夫をして行っていました。その他にも、ペース走やインターバル走、ビルドアップ走など、目的に合った走り方をしながら今後学習していきます。

 長い距離を走るのはちょっと大変だけど、赤中生、ファイト!!

長距離走1長距離走2長距離走長距離走4長距離走5

12月2日(金) 各クラスの授業風景

 令和4年12月2日(金)2校時、各クラスの授業風景です。

 1-2の書きぞめ、1-3の数学、1-4の社会、2-1の美術、2-2の英語、3-3,4の体育です。

授業風景1授業風景2授業風景3授業風景4授業風景5授業風景6授業風景7授業風景8授業風景9授業風景10

12月1日(木) 1学年家庭科 裁縫の授業

 令和4年12月1日(木)4校時、1年1組の家庭科の授業の様子です。 

 裁縫で、針と糸を用いて、ブックカバーを制作します。針の使い方には、十分気を付けて、素敵なブックカバーを仕上げてくださいね。

裁縫1裁縫2裁縫3裁縫4裁縫5

11月29日(火) ふれあい講演会「いろいろな人がいる面白さ」ケンノスキー さん

 令和4年11月29日(火)5,6校時、進路意識啓発講演会 ふれあい講演会がありました。

 講師として、本校の卒業生でもある、演劇・ダンスパフォーマーのケンノスキー さんをお迎えして、演題「いろいろな人がいる面白さ」と題して、ご講演をいただきました。

 日本国内だけでなく、海外でも活動しているご自身の体験から、異なる文化を理解することの大切さ、国や言語を超えて交流することの重要性、本当の豊かさである「多様性」を実感することの素晴らしさなどをお話しくださいました。

 また、実際にステージの上でケンノスキーさんがダンス・パフォーマンスを表現したり、生徒たちがステージの上で、マスク(仮面)をつけて演じたりするなど、終始、興味を掻き立てる内容で、生徒たちもとても楽しそうでした。

 ケンノスキーさんの生き方に触れて、いろいろな人との関わりを大切に、前に進んでいこうとする元気をいただきました。ありがとうございました。

ふれあい講演会1ふれあい講演会2ふれあい講演会3ふれあい講演会4ふれあい講演会5ふれあい講演会6ふれあい講演会7ふれあい講演会8

11月28日(月) 1、2学年 2学期期末テスト

 令和4年11月28日(月)、29日(火)の2日間、2学期期末テストが行われています。

 気温もぐっと下がり、寒くなってきました。体調は大丈夫ですか?体調管理も、試験勉強で、大切な学ぶべきことの一つです。

 これまで授業などで学習して学んだこと、また、テスト勉強をして準備してきたことが問われます。

 正々堂々と、全力でテストに取り組み、最後まであきらめずに頑張りましょう!

期末テスト1期末テスト2期末テスト3