ブログ

学校ブログ

1月12日(木)1学年 スキー林間学校 2日目①

おはようございます。2日目です。皆元気に朝食を食べています。昨日の課題であった「5分前行動」も達成できました。すばらしい!1年生、着実に成長しています!時間の変更があれば自らしおりにメモをして、計画的に活動しています。

1月11日(水) 1学年 スキー林間学校 1日目⑥

夕食はすき焼きを美味しくいただきました。

その後、夜は「百人一首大会」が行われました。

優勝は4組でした!個人では最高21枚を獲得しました!すごい!

そして、就寝前には、室長会議が開かれました。

今日の反省点は、5分前行動でした。明日につなげていきましょう!

夕食1夕食2夕食3百人一首1百人一首2室長会議 

1月10日(火) 第3学期始業式

 令和5年1月10日(火)、第3学期の始業式が、リモート形式で行われました。

 今回より、各学年の代表の生徒の言葉に加えて、生徒会長からも言葉を述べることとなりました。どの生徒たちも思いのこもった力強い抱負や決意を述べていました。

 授業日数45日の3学期、3年生は約10日後に迫る私立受験に向けて、2年生も同じく約10日後となった修学旅行に向けて、そして、1年生は、なんと明日からのスキー林間学校に向け、仲間と力を合わせて、しっかりと取り組んでいきましょう!

3学期始業式13学期始業式23学期始業式33学期始業式43学期始業式5

1月8日(日) 吹奏楽部 ニューイヤーコンサート

 令和5年1月8日(日)午後、昨年末に開催予定だった、吹奏楽部による「クリスマスコンサート」に代わり、待ちに待った「ニューイヤーコンサート」が、本校体育館で開かれました。日曜日にもかかわらず、本校の多くの生徒たちが体育館に演奏を聴きに来てくれました。また、たくさんの保護者や地域の皆様にもお越しいただきました。本当に、ありがとうございました。

 第1部がポップス、第2部がアンサンブル、第3部がポップスpart 2と、3部構成でプログラムされ、この日のために、顧問の先生方や生徒たちは、たくさんの練習と様々な準備を行い、本日まで努力を積み重ねてきました。

 30名を超える部員たちは、度重なる感染症対策の影響や制約を乗り越え、今日の日を迎えました。生徒たちは、音楽にその思いを乗せて、場内に気持ちのこもった音色を響かせていました。とても伝わってきました。素晴らしい演奏をありがとうございました!

ニューイヤーコンサート1ニューイヤーコンサート2ニューイヤーコンサート3ニューイヤーコンサート4ニューイヤーコンサート5ニューイヤーコンサート6ニューイヤーコンサート7ニューイヤーコンサート8ニューイヤーコンサート9ニューイヤーコンサート10ニューイヤーコンサート12ニューイヤーコンサート14ニューイヤーコンサート15

 

 

12月23日(金) 2学期終業式

 令和4年12月23日(金)、無事に2学期終業式を迎えることができました。

 感染症対策から、リモート形式となりました。校長式辞の後、各学年の3名の代表生徒から、2学期を振り返っての作文が読まれました。体育祭や合唱コンクール、また、新人班大会でのことなどを通して学んだことを語ってくれました。3年生の代表生徒からは、目の前に迫る入試への思いも話してくれました。

 授業日数79日という長かった2学期が今日で終わり、2022年、令和4年も残すところ、あと1週間あまりとなりました。3学期は、3年生は進路選択、2年生は修学旅行、1年生はスキー林間学校、とそれぞれ大きな目標が待っています。感染症対策をしっかりとして、体調管理を怠らず、1月10日、3学期始業式に、また、元気な姿を見せてください!

 メリークリスマス、そして、良いお年を!

2学期終業式12学期終業式22学期終業式32学期終業式42学期終業式5