学校ブログ
11月4日(金) 令和3・4年度鴻巣市研究実践発表大会
令和4年11月4日(金)、令和3・4年度鴻巣市研究実践発表大会が本校でありました。研究主題「一人一人が個性を認め合い、支え合って伸びていく集団づくり ~関わり方と学ぶことの工夫~」のもと、2年間に渡る研究の集大成を発表することができました。
3年ぶりに参会者の先生方をお迎えし、1年生の数学の授業と3年生の国語の授業を公開しました。さらには、リモート形式による参加もあり、多くの先生が、自校で画面越しに視聴してくださいました。今回は、参集型とリモート形式の両方を行う「ハイブリッド形式」という形態で行われました。
また、全体会の後の講演会は、十文字学園女子大学 教授 冨山 哲也 先生を指導者としてお招きし、これまでの本校の取組や当日の授業のご指導も含め、主に、新学習指導要領の目玉である、主体的・対話的で深い学びの視点を取り入れた授業改善の内容について、ご講演をいただきました。たくさんのご示唆とご指導をいただき、今後の生徒への学習指導のアプローチについて考えるきっかけと貴重な時間をいただきました。
鴻巣市教育委員会、並びに、鴻巣市教育研究会の皆様には、これまで、ご指導・ご支援、ありがとうございました。今日をきっかけにさらに、生徒の学力向上のため、よりよい学校づくりに邁進してまいります。