ブログ

学校ブログ

8月18日(木) 校内研修「教育相談研修会」

 令和4年8月18日(木)午後、本校の先生方の校内研修で、「教育相談研修会」が行われました。

 生徒指導・教育相談に関するカウンセリングの資格を持つ、本校学年主任と養護教諭の先生を講師として、2時間、教育相談についての研修会を行いました。今回は、さわやか相談員の先生も出席してくださいました。

 はじめに、「一発じゃんけん」のアイスブレイクで肩の力が抜けたところから、メインの演習では、「ロールプレイング」を中心に、様々なケースの課題を抱える生徒を想定した役とその生徒に対応する先生役、そして、その観察者の3名1グループになって、和やか且つ真剣な雰囲気で研修が行われました。

 いろいろな立場になって、その人の気持ちになって演じることで、様々な思いや気持ちに共感するとともに、どのように接して行けば、そのケースにとって最善な解決方法なのかを、先生方全員で、協議、及び、共有しました。

 2学期に向け、「明日また来たくなる学校」目指して、赤見台中学校の先生方も着々と準備をしています!

教育相談研修会1教育相談研修会2教育相談研修会3