ブログ

学校ブログ

令和5年8月17日(木)関東大会に出場して(陸上部)

 8月7日(月)、8日(火)の2日間に渡って、茨城県ひたちなか市で関東中学校陸上競技大会が行われました。赤見台中からは3年生の男子生徒が110mH、3年生の女子生徒が800m、2年生と3年生の女子生徒が4×100mRに出場しました。以下、顧問の先生のコメントです。

 選手たちは埼玉県の代表生徒としてふさわしい態度で記録に挑戦し、関東大会という大きな舞台で自分の力を発揮するという、なかなか経験することのできない時間を過ごすことができたと思います。110mHに出場した選手は15"67で惜しくも自己ベスト更新とはなりませんでしたが、レベルの高い争いの中で自分の持っている力を最大限に発揮することができました。800mに出場した選手は2'20"71と自己ベスト更新とはなりませんでしたが、序盤から積極的なレースを行うことができました。全国大会で更に良いパフォーマンスができるように、課題を改善していきたいと思います。4×100mRはチームベスト更新と決勝進出を目標としていましたが、50"77というタイムで残念ながら決勝進出を果たすことはできませんでした。ですが、緊張しつつもバトンパスをミスすることなく、思いきって走ることができました。

 この2日間で関東大会のレベルの高さを改めて感じ、選手にとっても私たち教員にとっても、貴重な体験をすることができました。今後もより一層陸上部の力となれるよう、励んでいきたいと思います。応援ありがとうございました。

令和5年8月11日(金)山の日

 今日は「山の日」です。「山の日」は初めて8月に作られた祝日です。私たちが共に暮らしてきた山や森林の恵みに対し、感謝の気持ちを持つ日になります。

 さて、本日8月11日(金)~8月16日(水)の期間は学校閉庁日になります。よろしくお願いします。

令和5年8月9日(水)今日の学校の様子

 今日は久しぶりの雨でした。日差しが強く、気温が高い日が続いていたので、たまにはこんな日もという思いになりますが、強く降りすぎても…。校庭やテニスコートもこんな具合になってしまいました。でも、水が引くのもはやいです。

令和5年8月8日(火)関東中学校陸上競技大会

 昨日から茨城県ひたちなか市笠松運動公園陸上競技場で行われました。赤見台中からは女子800m、女子4×100mR、男子110mHの3種目に出場しました。暑いなかでの大会になりましたが、出場した選手はとても頑張りました。本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。 

令和5年8月7日(月)夏休みの部活動(サッカー部・バドミントン部)

 サッカー部は赤見台中と鴻巣南中の合同チームと北本宮内中と桶川中の合同チームで練習試合を行っていました。バドミントン部は練習の後半にゲーム練習を行っていました。今日も暑い中での活動でしたが、頑張っていました。

 また、陸上部は本日より茨城県ひたちなか市で行われる関東中学生陸上競技大会に参加します。

令和5年8月4日(金)夏休みの部活動(野球部・バドミントン部)

 暑さがなかなか和らぎませんね。午前中の暑さ指数(WBGT)が低い時間帯に練習を行っていました。だらける様子もなく、しっかりと練習に取り組む姿勢は素晴らしかったです。野球部は明日行われるプレ新人戦の準決勝に向けての練習でした。頑張ってほしいですね。

令和5年8月3日(木)学校の敷地内の様子

 毎日、とても暑いですね。今日は学校の敷地内で咲いている植物を撮ってみました。癒やされますね。

 最後の写真は先月の29日(土)に鴻巣市総合体育館で行われたバドミントンの近隣交流大会後の集合写真です。たくさん賞状をいただきましたね。おめでとうございます。