2022年9月の記事一覧
9月15日(木) 3学年朝会「英語スピーチコンテストに向けて」
令和4年9月15日(木)朝、3学年の先生方のお計らいもあって、明日(9/16金)に行われる「第57回鴻巣・北本地区中学校英語弁論大会」に本校から出場する2名の生徒が、本番を想定して、体育館で、3年生全員の前で、スピーチを発表してくれました。本番さながらに、司会進行も英語で、3年生の生徒たちが英語で行ってくれました。
出場する2人は、夏休み前から、スピーチを作成し始めて、夏休み期間中は、学校に出向いて、ALTの先生に発音指導などを受けながら、準備を重ねてきました。2人とも、素晴らしい内容に仕上がっていました。本番でもベストパフォーマンスができるよう、みんなで応援しています。
9月14日(水) パンジー学級「定規を使って線を描く」
令和4年9月14日(水)3時間目、パンジー学級1組では、定規を使っての学習活動を行っていました。どんな時に定規を使うのか、長さの単位にはどんなものがあるか、また、1㎝を描くときに、定規で気を付けること、などを学びました。みんな積極的で、元気に答えたり、活動をしたりしてとても楽しい雰囲気でした。
9月13日(火) 2学年よさこい鳴子踊り ドローン撮影
令和4年9月13日(火)2校時、2年生全体で、「赤中よさこい鳴子踊り」を踊り、その姿をドローン撮影しました。
体育祭は、10日の土曜日に終わったのに、全員が、全力で踊っている姿に、学年主任の先生が、2年生たちを賞賛するお話をされていました。さすが、2年生ですね!
9月13日(火) 3学年集会
令和4年9月13日(火)2校時、3年生の学年集会が体育館でありました。内容は、「全員が主役の体育祭」を振り返って、活躍した人たちを讃え、そして同時に、みんなで労いました。
学年主任の先生が、撮った写真や映像をすぐにまとめて作り、もう出来上がった「スライド&よさこい鳴子踊りのビデオ映像」を学年全員で鑑賞しました。本当に素晴らしい体育祭でした。そして、もう次なる目標に切り替え、前に進もうとしている姿は、最高学年として、頼もしく見えました。
9月10日(土) 第37回体育祭②
これまで短い準備期間といろんな制約の中、それでも、工夫しながら、練習したり、話し合ったり、準備したりして迎えた今回の体育祭。
そのかいあってか、生徒のみんな一人一人が、全力で本気で、競い合い、でも、勝負から離れれば、相手のことも気遣って、係分担も真剣に責任をもって行っていて、本当に、熱くて、だけど、落ち着いていて、でも、みんな、温かい、そして 笑顔が絶えない、そんな素晴らしい体育祭でした。
9月10日(土) 第37回体育祭①
令和4年9月10日(土)、第37回体育祭が、素晴らしい天候のもと、実施されました。
9月9日(金) 体育祭最後の全体練習及び前日準備
令和4年9月9日(金)、体育祭前日になりました。
昨夜からの雨で、校庭が水浸しだったところ、水抜きを朝練習などで早く来てくれていた生徒たちが手伝ってくれて、1時間目の全体練習までに、グランドの水たまりはなくなりました。本当にありがとう。おかげで、全校生徒そろって、よさこい鳴子踊りを練習することができました。
3,4校時は1学年の生徒が、そろって学年練習を行うことができました。
午後は前日準備を、各係で分担して準備をしてくれました。校庭の草むしりも多くの人がしてくれました。
いよいよ明日、本番となります。準備をしてくれた人たち、ありがとうございました。明日もよろしくお願いします!
9月8日(木) 雨の一日 各クラスの授業風景
令和4年9月8日(木)、今日は午前中を中心に、雨の一日でした。体育祭全体練習は明日へ急きょ、延期となりました。
各クラスの授業風景です。パンジー学級の英語、3年生の美術、社会、数学、2年生の学年体育祭練習の様子です。
天候に関わらず、赤中生は、どんな授業にも、とても真剣で、意欲的です!!!
9月7日(水) 体育祭予行
令和4年9月7日(水)午前中、体育祭予行が行われました。天候が不安定の中でしたが、予定通りスタートすることができました。生徒会本部役員や体育委員、また、吹奏楽部員など開・閉会式の係や、召集誘導、出発計時、用具、決勝、監察、記録、救護、放送など、自分に割り当てたられた係のもと、本番と同じかたちで、しっかりと事前の打ち合わせ通り、仕事を行っていました。とても頼もしかったです。
終盤に雨が降ってきて、3年生のオールメンバーリレーや閉会式が行うことができませんでしたが、概ね、本番の一通りの流れが把握できたと思います。素晴らしい体育祭にしましょう!
9月6日(火) 3学年朝会
令和4年9月6日(火)朝、3学年朝会が体育館でありました。
はじめに、よさこい実行委員の代表生徒が力強いことばで、体育祭で、3学年一緒に踊れるよさこいへの思いを呼び掛けていました。
次に、副担任の先生より、ご自身の高校受験での体験のお話を、生徒の前で語っていただきました。ご自身の実感がこもっているお話だったので、生徒一人一人に響いていたようです。「学校の授業こそ大事にしてほしい。」という、実体験からのお話は、多くの生徒にグッと刺さったと思います。
その後、担任の先生から、今回の体育祭にかける思いを生徒たちに熱く語りかけてくれました。「これこそが3年生なんだ!」というところを後輩たちに見せてほしい、という、生徒たちへの思いをストレートに伝えていました。また、よさこい鳴子踊りが受け継がれてきたこれまでの経緯も交えながら、今回のよさこい鳴子踊りに懸ける思いについて、生徒の心に響くお話をしていただきました。
頑張れ!赤中生!