ブログ

学校ブログ

3月11日(金) 東日本大震災から11年

 令和4年3月11日(金)午後2時46分、東日本大震災から11年、亡くなられた方々、最愛の家族を失われた御遺族の皆さまのために、哀悼の意を表して、黙とうを捧げました。1年生などは、2歳や3歳当時の出来事となり、記憶も鮮明でない世代の生徒たちが増えてきています。

東日本大震災から11年1東日本大震災から11年2東日本大震災から11年3

3月10日(木) リモートによる卒業証書授与式予行・生徒表彰・生徒総会

 令和4年3月10日(木)午前中、卒業証書授与式予行、生徒表彰、生徒総会が行われました。予行は3年生のみ体育館で、1,2年生は教室でリモートで参加しました。その後、生徒表彰があり、美術展などの表彰の後、優秀生徒表彰、体育優良賞、埼玉県産業教育振興会賞の表彰がありました。互いにその栄誉を讃え合いました。4校時は生徒会本部役員や各種委員会委員長を中心とした今年度最後の生徒総会がありました。こちらは全教室をリモートでつなぎ、今年度の事業報告や決算報告をしました。盛りだくさんの、充実した時間でした。

予行1予行2予行3予行4予行5

3月9日(水) 2学年進路学習「3年生に学ぶ会」

 令和4年3月9日(水)5校時、2学年の進路学習の一環で、「3年生に学ぶ会」が行われました。3年生の中から、各クラス2名の生徒が、自分自身の受験の体験談について、1クラスで3分程度話し、質問も含めると10分で、2年生の4つのクラスをローテーションで回って実施しました。

 3年生からは、英語や数学などの効率の良い具体的な勉強方法から、睡眠の大切さ、3年生での成績や出席状況が調査書では重要になる話とか、周りの人への感謝の気持ちを忘れないことなど、自らの成功体験を堂々と後輩の前で話してくれました。2年生からは、どのクラスも質問が出て、興味関心や受験への意識の高さがうかがえました。

 後輩である2年生はとても参考になったのはもちろんですが、発表した8人の3年生の生徒にとっても、卒業前に、とても貴重な経験になったのでは、と感じました。

3年生に学ぶ会13年生に学ぶ会23年生に学ぶ会33年生に学ぶ会5

3月8日(火) 3年生を送る会

 令和4年3月8日(火)午前中、待ちに待った3年生を送る会が行われました。今年度も1,2年生は教室でリモートによる参加となってしまいましたが、短い準備期間の中、生徒会本部や3年生を送る会実行委員会のメンバーが協力し合い、準備を進めてきました。

 1,2年生からのメッセージは、事前にパネルを使った人文字をなしてのメッセージを撮影して、思いを伝えました。また、毎年恒例の各部部長からのメッセージでは、ダンスパフォーマンスなども取り入れて、各部から先輩方へのメッセージを伝えました。美術部のパネルや実行委員からのスローガンの紹介もありました。どれも工夫のうかがえる、精一杯の思いをかたちにかえてのメッセージでした。とてもよかったです。

 メインでもある、3年生の3年間の思い出のスライドはとても盛りだくさんの内容で、何百枚もの写真と動画を通して、赤中の3年間を振り返りました。また、3年生がとても楽しみにしていた、お待ちかねの3年生の先生方からのメッセージは、映像を駆使してとても面白く、そして何より心温まる思いの伝わったメッセージでした。最後には、それぞれの先生方の熱唱も披露されました。そして、最後の最後は3年生の御礼の言葉と合唱「正解」をマスク越しに、PCの画面の向こうにいる1,2年生の生徒たちめがけて、全員で歌い上げ、精一杯の思いを伝え合いました。

 コロナ禍で、すべてが思い通りにいかないからこそ、その思いが2倍にも、3倍にも膨れ上がり、伝わる気持ちがより強く伝わってきた、そんな3年生を送る会でした。関わったすべてのみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

3送会13送会23送会33送会43送会53送会63送会7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3送会8

3月7日(月) パンジー学級作品展

 令和4年3月7日(月)、校舎2階渡り廊下に、パンジー学級の生徒が、美術や家庭科などで作った作品を展示しています。色使いや筆使いがしっかりとしていて、立体感のある作品が展示されています。ぜひご覧ください。

パンジー学級作品展1パンジー学級作品展2パンジー学級作品展3

3月4日(金) いのちの授業

 令和4年3月4日(金)2校時、1学年において、「いのちの授業」を行いました。講師に、一般社団法人リヴオンの尾角 光美 先生にお越しいただき、ご講演をいただきました。身近な人が亡くなったときの気持ちのことや日本の若者が自殺が多いということについて、自分を守るためにどのようなセルフケアが大切かをお話していいただき、共に考えることができました。

 最後に代表生徒によるお礼の言葉も大変立派でした。講師の先生もとても喜んでいらっしゃいました。

いのちの授業1いのちの授業2いのちの授業3いのちの授業4

 

3月3日(木) 部活動の再開

 令和4年3月1日(火)より、コロナ禍で活動を休止してた部活動が再開しました。週2日以内という制約はありますが、それでも生徒たちは部活動で体を動かしたり、仲間と一緒に活動したりすることはとても楽しそうです。生徒たちは一日も早く全面実施ができる日を待ち望んでいます。

部活動の再開1部活動の再開2部活動の再開3部活動の再開4部活動の再開5

 

3月2日(水) 3学年奉仕作業・大掃除

 令和4年3月2日(水)1,2校時、3年生は特別時間割で、奉仕作業・大掃除を行い、3年間お世話になった校舎の床や壁を磨いたり、エアコンのほこりを取り除いてくれたりして、校内の整備に尽力してくれました。ありがとう、3年生。

奉仕作業・大掃除1奉仕作業・大掃除2奉仕作業・大掃除3奉仕作業・大掃除4奉仕作業・大掃除5奉仕作業・大掃除6

3月1日(火) 3学年卒業式練習開始

 令和4年3月1日(火)3,4校時、3年生の特別時間割で、卒業式の練習が始まりました。はじめは礼の仕方や入場の仕方の練習をしていました。いよいよ卒業式も間近になりました。良い式にしたいですね。

式練習1式練習2式練習3

2月28日(月) あいさつ運動

 令和4年2月28日(月)毎朝、正門の前で、あいさつ運動をしています。AGH(赤見台・グリーティング・ヒーローズ)のメンバーが、決められた曜日に立ち、登校する赤中生に、挨拶を元気に交わしています。

あいさつ運動1あいさつ運動2あいさつ運動3