ブログ

学校ブログ

5月21日(土) PTA剪定作業

 令和4年5月21日(土)午前中、PTA剪定作業が行われました。土曜日のお休みの日にもかかわらず、50名以上のPTA会員の方々と赤中応援支隊の皆様も有志で参加いただき、校内の樹木の剪定と校庭の除草作業を行っていただきました。ポツポツと途中から雨が落ちてきましたが、何とか予定どおりの時間で作業を終えることができました。おかげさまで、大変きれいになり、校内がとても明るくなった感じがしました。

 吹奏楽部の1年生の皆さんも手伝いに来てくれて大変助かりました。ご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様、先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。感謝の気持ちをもって学校生活を送りたいと思います。

PTA剪定作業1PTA剪定作業2PTA剪定作業3PTA剪定作業4PTA剪定作業5

5月20日(金) 第1学期中間テスト

 令和4年5月20日(金)、今日は今年度最初の定期テストがありました。1年生にとっては、中学生になって初めてのテストでした。緊張気味の生徒もいましたが、一日一生懸命に取り組みました。

 これまで学んだことについて、それが自分自身にどれだけ身に付いたか、また、学んだことを活用して考えたり、思ったりして、そのことについてどれだけ自分なりに表現できるかが問われました。できはどうだったかな?

中間テスト1中間テスト2中間テスト3

5月19日(木) 家庭科 栄養教諭の先生とのティーム・ティーチング

 令和4年5月19日(木)午前中、2学年の家庭科の授業において、鴻巣市中学校給食センターより、栄養教諭の先生をお招きして、学校給食に関する栄養についてのティーム・ティーチングがありました。

 「給食の献立を考えよう」と題して、グループで、どんなリクエスト給食が、赤見台中学校にとってよいのか、グループで話し合いながら、アイデアを出し合い、栄養教諭の先生にアドバイスをいただきながら考え、作業を行っていました。どんな献立が出来上がるのか、とても楽しみです!

家庭科TT家庭科TT2家庭科TT家庭科TT4

5月18日(水) 2学年 美術

 令和4年5月18日(水)3校時、2年生の美術では、久々の青空のもと、生徒たちは、風景画を、思い思いのレイアウトで、画用紙に絵を描いていました。どんな作品ができるのか、とても楽しみです。

風景画1風景画2風景画3風景画4

5月17日(火) 教育実習

 令和4年5月16日(月)から2名の教育実習生が、1名は2週間、もう1名は3週間、本校で実習を行っています。二人とも本校の卒業生で、生徒たちには先輩にあたります。2人とも学級を担当しながら、専門の教科指導や道徳、総合的な学習の時間、特別活動の指導にあたっています。

 今日5月17日(火)朝、放送による自己紹介がありました。緊張することもあるかと思いますが、精一杯実習に励んで、将来につながる実りある研修にしてください。

教育実習1教育実習2

5月16日(月) 3学年体育 集団行動

 令和4年5月16日(月)4校時、3年生の体育の授業で、集団行動の発表がグループごとに行われました。

 リーダーの生徒の大きな声による指示とそれに伴って行動する生徒たちのきびきびとした行動が素晴らしかったです。最後のオリジナルのパフォーマンスもとても工夫されていました。

集団行動1集団行動2集団行動3集団行動4集団行動5

5月12日(木)・13日(金) 通信陸上班大会

 令和4年5月12日(木)・13日(金)と2日間、鴻巣陸上競技場において、通信陸上班大会が行われました。初日は気温が低めで、風が多少あったり、2日目は継続的に雨が降り続いたりと、コンディションが優れない中でしたが、各中学校から選手たちが集い、どの学校の選手も力の限り、頑張っていました。

 赤見台中陸上部の生徒たちも、日頃の練習の成果を発揮すべく、各種目の選手はもちろん、応援する生徒たちも併せて、ベストを尽くして取り組みました。

通信陸上班大会1通信陸上班大会2通信陸上班大会3

 

5月12日(木) 修学旅行に関する学年集会

 令和4年5月12日(木)6校時、3学年全体で、修学旅行に関する学年集会がありました。

 3年生の修学旅行は、本来、2年生時の冬期の1月に実施するはずでしたが、コロナ禍により、今年7月に延期されました。

 学年主任の先生からは、パワーポイントを使っての京都・奈良に関する事前説明があり、聞いていて早く行きたくなりました。

 今年こそ!みんなで行こう、京都・奈良へ!

3学年集会13学年集会23学年集会3

 

5月11日(水) 埼玉県学力・学習状況調査

 令和4年5月11日(水)午前中、1~3学年で、埼玉県学力・学習状況調査が行われました。1年生は、国語、数学、質問紙調査、2,3年生は、国語、数学、英語、質問紙調査が実施されました。

 埼玉県学力・学習状況調査の特徴は、前年度の結果と比較して、自分自身が、どれだけ学力が伸びたかを追って確かめることができる調査です。小学校4年生から実施しているので、これまでの経年変化を見て、自分自身の学習方法を見直すきっかけにもなりますので、今後に生かしていきましょう。

県学調1県学調2県学調3

 

5月10日(火) 学年朝会

 令和4年5月10日(火)朝、各学年で、学年朝会が行われました。

 1学年では、各クラスの学年委員の紹介とそれぞれ今年にかける決意表明を力強く述べていました。小学校で培ってきたことをベースにさらにステップアップしたい気持ちが伝わってきました。学年主任の先生からは、各自が自学ノートを通して家庭学習に力を入れてほしい旨のお話がありました。

 2学年では、学年主任の先生から、入学時から学年全体で全員が行っている各自の家庭学習(自学ノート)の継続とそれを続けて行う意味について、それぞれが考えて行ってほしい旨のお話をされていました。さらなる高みを目指して頑張ってほしいです。

 3学年では、生徒会活動の骨格を担うそれぞれの各種委員会の委員長となった生徒の自己紹介と抱負を述べていました。学年委員長の生徒からは、「赤中の顔」として、学校全体を引っ張っていく旨の抱負を述べ、とても頼もしかったです。

 どの学年も立派な態度で参加し、より一層の結束力の高まりを感じました。

学年朝会1学年朝会2学年朝会3