ブログ

2022年3月の記事一覧

3月25日(金) 令和3年度修了式 吹奏楽部定期演奏会

 令和4年3月25日(金)、令和3年度修了式が体育館で行われました。1,2学年の生徒たちは、静かに整然と入場、整列し、落ち着いた雰囲気の中で式は行われました。各学年の代表生徒が、一年を振り返っての言葉を述べ、今年度一生懸命に取り組んだことや進級したのちに取り組みたいことなどを力強く発表してくれました。

 その後11:00より、吹奏楽部による定期演奏会が体育館で行われました。本来は、クレアこうのすで行っているものを、今回は今の情勢を考慮し、縮小したかたちで、短い時間で行われました。短い練習期間だったにもかかわらず、素晴らしい演奏を披露してくれました。ご来場してくださった、関係者の皆様及び生徒の皆さん、ありがとうございました。

   令和3年度の全教育課程が本日で修了となりました。コロナ禍の一年となりましたが、そのことによって、新たに様々なことを考えたり、工夫したりすることができて、結果的には、収穫もあった年だと思っています。これをさらに次年度に生かすことで、今年度の存在意義がより増してくるものと確信し、次年度も前向きに何事もチャレンジしてまいります!これまで、学校ブログを読んでいただきありがとうございました。

修了式1修了式2修了式3修了式4

3月24日(木) 表彰集会

 令和4年3月24日(木)1校時、表彰集会がありました。美術展や書道、人権作文などの表彰がありました。

体育館で、落ち着いた雰囲気で執り行われました。受賞した生徒の皆さん、おめでとうございます。

表彰集会1表彰集会2表彰集会3

3月23日(水) 1、2学年球技大会

 令和4年3月23日(水)、1学年は1,2校時、2学年は3,4校時に、球技大会がありました。どちらも体育館でドッヂボールということで、クラス対抗でとても盛り上がっていました。もう進級すれば、今のクラスとは離れ離れになるクラスメイト。最後に力を合わせてみんなで取り組んでいました!

球技大会1球技大会2球技大会3球技大会4球技大会5球技大会6

3月22日(火) なごり雪 2学年教室整備

 令和4年3月22日(火)、土曜日に東京で桜の開花のニュースが聞けたと思ったら、今日は一変、関東地方に雪が降りました。春の雪、なごり雪です。

 2年生では、進級に向け、各クラスお世話になった教室の整備が行われていました。いよいよ今週金曜日に修了となります。

なごり雪1なごり雪2なごり雪3なごり雪4教室整備1教室整備2教室整備3

3月18日(金) 1学年保護者会

 令和4年3月18日(金)5校時、1学年保護者会が本校体育館で開かれました。学年主任の先生からのお話の後、学習面、生活面、進路に関する情報の話が各先生方からあり、その後、1年を振り返っての思い出のスライドが上映され、保護者の皆様も一緒に鑑賞しました。たくさんの写真の数に、思いが溢れて、上映がストップすることもありましたが、充実したスライドショーを行うことができました。最後は、体育館内で各クラスごとに分かれて、担任の先生を中心に、学級懇談会を行い、一年を締めくくりました。ご来校された保護者の皆様、ありがとうございました。

1学年保護者会11学年保護者会21学年保護者会31学年保護者会4

3月17日(木) 2学年保護者会

 令和4年3月17日(木)5校時、2学年3学期保護者会が開催されました。はじめは、学年主任の先生から、3学期を振り返ってのお話があり、メインは来年度に向けて、今年度の進路指導主事の先生から、受験勉強に関する詳しい内容の進路指導の話がわかりやすく伝えられました。生徒たちは、自分事として、真剣に聴き入っていました。そして、最後は笑いあり、涙ありの、2学年の先生のオリジナル「3学期の思い出のスライド」が上映され、場内が温かい空気に包まれました。

 その後は、そのまま体育館で、各担任の先生と保護者の皆さまとの学級懇談も行われ、充実した会合となりました。なお、体育館までのアプローチの廊下では、2学年の生徒が描いた自画像が展示され、来校された保護者の方々が熱心に鑑賞されていました。お忙しい中、ご来校された保護者の皆さま、ありがとうございました。

2学年保護者会12学年保護者会22学年保護者会32学年保護者会4

3月16日(水) 2学年集会「卒業式の送辞と答辞から学ぶ」

 令和4年3月16日(水)2校時、2学年では、昨日卒業式に全員参加が叶わず、在校生代表の送辞と卒業生代表の答辞を聴くことができませんでした。このことから、学年の先生方のお計らいで、ビデオで録画していたものをプロジェクターに映し出し、学年全体で見て、その思いをみんなで共有しました。

 心のこもった一つ一つの言葉から、学ぶべきものがたくさんあり、次につながるものとなりました。

送辞と答辞1送辞と答辞2送辞と答辞3

3月16日(水) 1、2学年定例学級会

 令和4年3月16日(水)1校時、昨日3年生が卒業し、実質学校を引っ張っていく最上級生となった2年生と後輩が入ってくると上級生となる1年生の生徒たちは、生徒会長の呼びかけで、各クラスで、学年委員を中心に、現在の各クラスでの課題をあげ、進級に向けて、どんなことを改善して行けばよいのかを話し合いました。

 巣立っていった先輩たちの良き伝統を引き継ぎ、前向きな姿勢で取り組もうと真剣に話し合っていました。

定例学級会1定例学級会2定例学級会3

3月15日(火) 第36回卒業証書授与式

 令和4年3月15日(火)、第36回卒業証書授与式が本校体育館で行われました。朝方は雨が降っていましたが、式が開始するころには雨もやみ、淡い陽の光りが体育館に注ぎ込み、温かな雰囲気に包まれてスタートしました。

 卒業証書が一人一人に手渡された後、卒業記念品が鴻巣市やPTA、また卒業生から贈呈されました。その後は在校生代表生徒の思いの詰まった送辞があり、卒業生代表生徒からは、立派で、心温まる答辞が述べられました。そして、代表の卒業生保護者様から、温かな、思い溢れる謝辞をいただき、最後は卒業生全員で合唱し、式を締めくくりました。

 とても落ち着いた雰囲気の、心温まる卒業式でした。

 また、事前にたくさんの卒業生へのお祝いメッセージをお送りいただいたすべての方々に心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。会場内に掲載させていただきました。

 最後になりましたが、卒業生の皆さん、そして、保護者の皆様、ご卒業、おめでとうございます。心よりお祝い申し上げるとともに、これまで本校の教育活動にご理解、ご協力を賜りましたことに、心より感謝申し上げます。

卒業証書授与式1卒業証書授与式2卒業証書授与式3卒業証書授与式4卒業証書授与式5卒業証書授与式6卒業証書授与式7

 

 

3月14日(月) 卒業式前日準備

 令和4年3月14日(月)午後から、1,2年生全員で、明日の卒業証書授与式の準備をしました。体育館の式場づくりをはじめ、式次第や看板の設置、校内の清掃など分担して行いました。お世話になった3年生の先輩たちへの感謝の気持ちを込めて、協力して分担し、一生懸命に準備しました。ありがとうございました。

卒業式前日準備1卒業式前日準備2卒業式前日準備3卒業式前日準備4